カテゴリ
お知らせ
release
試聴-Listening Sample
tour
BACKSTAGE
Moor Works TV
レーベル概要
以前の記事
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ALOHA 日本滞在4日間の日記(1日目、2日目)
音楽そのものも勿論大事なんですが、アーティストの人間性も僕は音楽を聴く上で重要なポイントだと思っています。というよりか、音楽に限らずアートは必ず人間性が滲み出て来るものなのだと思っているので、僕は「自分の好きな曲を書いているそいつ(ら)がどんな人間なのか」に凄く興味があります。人それぞれなので興味のない方もいると思いますが、逆に僕と同じように興味のある方もいるでしょう。という訳であまりお客さんの側から見えないALOHAの魅力をお伝え出来れば、と思い4日間の軌跡をオフステージを中心に書いてみます。





8/6(月)ー成田到着

帰りの飛行機のチェックインが何と離陸の30分前、彼らが乗り込んだのは何と飛行機の入り口のドアが閉められる直前、そんなこんなでさよならのハグもほとんど出来ずに別れた前回のツアーは、そんなにギリギリになった理由を作った「渋滞」に呪われたツアーでした。東名の集中工事期間にぶち当たってしまい地獄の10時間を車内で過ごし、足の長い彼らは「ユウヤ、次のツアーはバンを変えないとね」と冗談まじりに言っていたので、今回はアーティストに非常に評判の良いハイエース・グランドキャビンを借り、成田に到着しました。

税関の手続がかかるので、到着の1時間後くらいにターミナルを歩いてみると、ドラムのCALE(ケイル)が遠くに見えました。彼はとっても背が高いので発見がしやすかったのですが、彼も僕を同時に発見したようで手を振っていました。いやぁ、やっぱり久々に友達に会うのは凄く嬉しくて、何かこみ上げるもんがありました。次にベースのMATTHEW(マシュー)、キーボード(など)のTJ、PAとしてやって来ていたBRIAN(ブライアン)、VOのTONY(トニー)が順に現れ、無事に再会を果たしました。駐車場に停めてあるバンに戻ると、メンバーから感嘆の声が!してやったりです。

バンに乗り込み新宿のホテルへ向かい、都合で遅れて到着したスタッフのユウキと合流し、いざ居酒屋へ。いつも疑問に思いますが、何であんなに水のようにビールを飲めるのか不思議で仕方ないです。僕もユウキもお酒が弱いので、とりあえず前回と同じで「TJを酔っぱらわせる」という作戦を続けていました。TJは高速のパーキングでいつの間にかタバコを購入していて、タバコを吸い、ビールを飲みまくりです。前回のツアーでも彼はタバコを吸っていて、帰り際に「もう僕はこの1本で生涯タバコを吸わないよ。」と最終日に言っていたので、問いつめると「ツアーの度にタバコは吸うんだ」と
自分の言った事と全然違う事を言っています。奥さんが知ったら怒るんだよねー。とりあえずタバコを止めた僕もツアーが始まるとタバコを吸ってしまうので気持ちは分かります。ほとんどのツアーで誰かしらタバコを始めているような気がします。さすが、先進国では最高レベルの喫煙率を誇る我が国日本です。ちなみに帰りにケイルとブライアン、マシューが迷子になりました。暑い一日でした。

8/7ー渋谷O-NEST

ケイルはNYでA.P.Cにて働いています。服の話をしていると彼は凄く楽しそうなのですが、マニアなので段々ついていけなくなってきます。メンバーで服に興味があるのは彼だけで、この日彼の要望で原宿へ行き、ラフォーレのTOPSHOPに寄った時も他のメンバーは2分くらいで出て来ていて、かなり笑えました。他の誰も興味がないのに自分の興味のある場所へ皆を連れていくケイルを、僕らはワガママケイルと呼びますが、全然憎めないし、別に頭にも来ません。あぁ、ケイルだな、と思うだけです。そんなケイルはALOHAのショウの際は全く緊張しないのですが、自分のソロの時はめちゃめちゃ緊張しています。この日は彼のソロをリリースしている、STIFF SLACKのレーベルオーナーさんとケイルと僕らスタッフ二人の4人で一緒にラーメンを食べに行きました。「つけ麺」を頼んだのですが、「日本に来てから一番美味しい食事だ」と絶賛していましたが、やっぱり緊張していて全部は食べれなかったみたいです。

ライブが終わり、ビールを買い、この日はみんな何もせずぐっすりでした。
この日出演してくれた他のバンドさんは以下の通りです。

TODDLE
COMA
QURAGE

素晴らしい音楽をありがとうございました!
[PR]
by moorworks | 2007-08-07 00:05 | BACKSTAGE

仙台のレーベルMOORWORKS ムーアワークスのブログが新しくなっています→http://moorworks.com/news/
by moorworks
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

New Releases At Tower

Oneida - Rated O
Anathallo Japan Tour 2008 At O-Nest
Parts&Labor - Receivers
Crime In Choir - Gift Givers


New Releases At HMV
HMVジャパン
Oneida - Rated O icon
Anathallo Japan Tour 2008 At O-Nest icon
Parts & Labor - Receivers icon
Crime In Choir - Gift Givers icon