カテゴリ
お知らせ
release
試聴-Listening Sample
tour
BACKSTAGE
Moor Works TV
レーベル概要
以前の記事
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ALOHA 日本滞在4日間の日記(3日目、4日目)
ここからは3日目、4日目の裏話です。基本的にほとんどの時間は車内で過ごされています。



8/8ー山形SANDINISTA

前の日にはDEERHOOFがやって来ているという、他の地方の方からすれば何とも羨ましい地、山形です。2週間続けてUSインディーの素晴らしいバンドを見れるなんて!難点はやはり遠い事ですよね。まず首都高でお決まりの渋滞にはまります。面白いのは運転しているドライバーだけではなく、同乗者のテンションも渋滞時には下がるという事です。この日の車内では嘘のフランス語講座が始まりました。また、彼らが非常に面白がっていたのは「HARD OFFハードオフ」というリサイクルショップの名前です。BOOK OFFのグループの全国チェーンですよね。何と英語には「HARD ON」という言い回しがあるらしく、これは所謂男性が性的に興奮している状態を表します。はい、そうなんです。で、「HARD OFF」という言い回しはないのだけれど、その逆の意味と捉える事が出来るらしく、つまり「シュン」とした状態をイメージしてしまうそうで、凄く笑っていました。BOOK OFFはNYにも進出していますが、HARD OFFが進出する際はきっと名前を変えないと笑われてしまうのでしょうね。ただ、こういった事は英語と日本語だけではなく、世界各国で実は起きているんです。南米では違う名前にしなければいけなかった商品とかもあるようですし、企業のマーケティング部門の方はネーミングの際にこれから益々色々な国の文化を下調べしなければいけないから、大変ですね。

さて、ライブですが地元山形のABOUT ME、QURAGEとMOOR WORKSからCDをリリースさせて頂いているアーティストも出演しました。また、PAとしてやって来ているブライアンに20分時間を与え、演奏してもらいました。そう、実は彼はシンガーソングライターなのですが、お世辞抜きで本当に凄い能力の高いアーティストでした。マジで皆が驚いていました。絶対PAよりもアーティストとしての彼の方が素晴らしいです(笑)。声、ギター、共に本物です。この日ALOHAのショウは僕が今まで見た中で最も、アンコールの拍手が鳴っている中、バックステージではTJが「LET'S DO IT,LET'S DO IT」とダンスしながら騒いでいました。めちゃめちゃウケました。

この日は凄く長い夜で、実は前回飛行機に乗り遅れそうになった教訓を生かし、宇都宮のホテルに宿泊する予定です。山形から宇都宮まで3時間近くかかるので、12時にライブを終えた彼らは、勿論車内でぐっすりです。結局この日はほとんど車の中でした。

8/9ー成田より帰国

ツアーの時はいつも時間が長く感じるのですが、今回もそうでした。朝の8時から夜の3時までという無茶な生活が続く訳ですから、無理もないのですが振り返るとあっという間なんですよね。宇都宮を出発し、東京を避けて茨城経由で成田へと向かいます。

帰りの車内は和やかな雰囲気です。彼らの会話は一つのパターンがあり、それが凄く面白いんです。まず、ケイルとTJがふざけ出し、それにトニ−とマシューが乗ってくるのですが、トニーはジョークのセンスが抜群でピンポイントでみんなの爆笑を誘います。そして、その爆笑が引き際だとみんなが分かっているのに、一人だけ分かっていない奴がいます。マシューです。その爆笑をオチにして終わりにしとけば良いのに、引っ張るんですよ、同じネタを。で、一人で笑いながらあんまり面白くない事を言い出します。しかも、それが長い!そんな時の他のメンバーが凄い面白いです。基本、無視です。トニーに至っては見もしません。景色を見ています。可哀想に思ったケイルがたまーにマシューの言った事を拾ってあげます。でも、マシューは気付きません。そのシーンが一番ALOHAっぽい瞬間です。

空港に着いて、今回覚えた単語の「バンザーイ」を言って(して)、お別れの挨拶です。いつも別れはあっけないですし、こんなにインターネットが世界を近くにしていると、別段感傷に浸る必要もないんですよね。記念写真を撮ったのでアップしたいですが、いつ送ってくれるのか分かりません(苦笑)。とにかく今回のツアーでもALOHAはALOHAのままで、更にファンになりました。
[PR]
by moorworks | 2007-08-09 00:10 | BACKSTAGE

仙台のレーベルMOORWORKS ムーアワークスのブログが新しくなっています→http://moorworks.com/news/
by moorworks
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

New Releases At Tower

Oneida - Rated O
Anathallo Japan Tour 2008 At O-Nest
Parts&Labor - Receivers
Crime In Choir - Gift Givers


New Releases At HMV
HMVジャパン
Oneida - Rated O icon
Anathallo Japan Tour 2008 At O-Nest icon
Parts & Labor - Receivers icon
Crime In Choir - Gift Givers icon